胡桃工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州豪雨、25人死亡 安否不明者20数人 孤立は解消とはいうけれど

<<   作成日時 : 2017/07/12 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


記録的豪雨が襲えば、
全国どこでも、大規模な被害が出るんだろうな。
山間部では、深層雪崩れのように、森林が崩れ、
孤立した集落は、被害を修復できなければ、
限界集落化が極限まで進む。

都市では、地下施設に浸水の恐れがあって、
ゲリラ豪雨の時も、
地下鉄の入り口に土嚢が積んであったりするだけで、
心許ない。

蜘蛛の巣のように延びた地下街や地下鉄の
排水設備に、予算を投入して、
大量の水を逃せるよう、
抜本的な安全への設計を
し直すべきなのではないだろうか。
大量の雨水で浸水して多数の犠牲者が出る前に。

税金は、命を救うために、
まず使うべきだから。
もちろん、鉄道各社も、
一泊何十万円もする超豪華列車を競う前に、
乗客の生命第一を心掛けてほしい。


地球規模の気候変動だから、
どうしようもないのかな。
こんなに暑い夏季の日本で、
熱中症列島のようになりながら、
放送権の問題だか何だか知らないけど、
3年後、オリンピックを開くなんて、
噓みたい。
秋ならともかく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州豪雨、25人死亡 安否不明者20数人 孤立は解消とはいうけれど  胡桃工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる