胡桃工房(一行工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS スパコン開発補助金詐取容疑、齊藤元章氏と山口敬之氏の優雅な関係

<<   作成日時 : 2017/12/06 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像



スパコン開発業者逮捕と聞いてすぐ思い出したのがあの記事。
以前、週刊誌に書かれていたね。
山口敬之氏は、 長期間どこに隠れているのかというようなことだった。

階下には、スパとプールがあるようなザ・キャピトル・レジデンス東急の贅沢な一室を、
スーパーコンピューター開発企業に提供してもらっている
というような記事だった。
その企業主が、 今回のスパコン開発補助金詐欺容疑で逮捕された齊藤元章氏。
みんなつながっている。


元医師で、天才的創業者。
世界第四位の計算能力を誇る「暁星」を開発した人。
NHKの『プロフェッショナル』で紹介されるはずだったが、
特捜部による逮捕で放送中止。

齊藤元章氏と山口敬之氏は、
単なる大家と店子では済まない関係なんだろうな。
補助金詐取事件。
経産省や安倍さんにつながる線。

(経産省と言えば、首相秘書官にして知恵袋、
官邸主導の政策立案者、今井尚哉氏。
経産省出身で、原子力からスパコンまで、
経団連元会長の今井敬氏のコネでも影響力を持つ世界は多い。)

なぜか、補助金詐取事件のつながりには、
その接点にいつも安倍さんがいる。
点と点を線で結んで行けば、
様々な補助金や認可権、それを提供する政府が現れて来る。
しかも複数の線で結ばれている。
その相関図の中心にいる安倍首相。
この問題は、 まだ途中経過の通過点を通り過ぎたところなのかな。

量子コンピューターや人工知能の世界自体は、
魅力的ではあるのだが、
なぜか、みなお金で躓く。
お金という魔の誘惑、すべての人をのみこむ魔そのもの。
権力に背いて、自力だけで開発すればいいのに、
不正な手段を用いても、
より以上の補助金を引き出さないと無理なんだろうか。

正しい補助金の取得の方法と、
正しくない補助金の取得方法があるんだろうな。
グレーもあったりするからややこしい。

今回は、加計学園と同じ方法、
加計学園は、建築費の水増し、
齋藤氏のペジー社の場合も、研究開発費の水増し疑惑なのだが、
開発費の用途外使用や、単年度では4億か5億でも、
何年か積算されて、合算され、何十億と、桁が違っているとか、
CIAも絡むとか、何かが検察の血を沸かせたのかしら。

田中角栄元首相の時は、外国が絡んでいたね。
日本とアメリカの裏事情は、私にはわからないから、
齋藤元章氏が、単純に言って、善か悪かというようなことは、
今の段階では全然わからない。

あまりの少人数で、あまりの短期間での世界的業績を上げる開発が、
どのように可能だったのか。
それを含めて捜査されるのだろうか。
巨額脱税もあるかもしれない。

せっかく良い頭脳や技術を持っていながら、
なぜ不正に手を染めるのだろう。
もったいないこと。
人工知能は教えてくれないのだろうか。
御茶ノ水博士に。

100億が見逃され、4億で逮捕って、
バランスを欠く気もする。
籠池さんの例もあるから、
理由が別なのかな。

特捜は、何の時に燃え、
何の時に手を抜くのか。
ただ単に官邸に情報を握られる前に先んじたのかな。
むしろこれから何かあるのかな。

ベンチャー企業のライブドアやペジーではなく、
泥臭い加計にあるのは、何なんだろう。
安倍さんの弱みは。


これでまた山口敬之氏は雲隠れかしら。
伊藤詩織さんの事件で、争うと言っていたらしいけど、
齋藤氏逮捕同日となった法廷には行かなかったようだ。
しばらく身を隠すように、とでも言われたのかしら。
伊藤詩織さんの事件前、
安倍さんの応援団として、連日TVで弁舌を振るっていた
あの弁舌を自己弁護に使う日が、また遠のいたかしら。


2016年9月2日、
「言論テレビ」に、斎藤氏が出演すると、
前宣伝をしている。

櫻井よし子さんが、
なぜつながっているのだろう。

齋藤元章氏も、日本会議や、ウルトラ右翼系の人なのかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
難しくて、私なんかにはこの事件の内容がよくわかりません。
ただ、聞いた瞬間思ったのは何故逮捕されたんだろうということだけ。
首相繋がりが疑われるなら、反旗さえ翻さなければ逮捕されないというのが今や常識。補助金というなら加計さんも同じでしょう、ポンコツ教室を最新の細菌対策を備えた超安全な教室と思わせたんだから。
おこぼれに預かった議員や役人は収賄罪にだってできるような話、それでも何事もなかったように時は過ぎる。
山口という便利に使える人間がいたのに何故逮捕?山口尻尾切り?。 
今知りたいのはそれだけです。
eblo
2017/12/06 11:41

加計氏は、何十年にも及ぶ長い長い付き合いのうちに、
スポンサー的な助力をしてもらった証拠が
沢山残っているだろうし、切り捨てれば、相打ちになって
しまうけれど、山口さんや斎藤さん程度だと、切り捨てても、
命取りにはならないだろうと思っているのかも。

国会で、追及されても、知らぬ存ぜぬ関係ない、
証拠はあるか、ないでしょうと、いつも通り居直って、
国会の閉じるのを台風が通過するのを待つように待って、
そのうちまた神風が吹いて、国民の目も反らせるだろうと。

山口さんは、詩織さんの問題が起きるまでは、
便利な存在だったけど、今は疫病神。

世界の潮流から言っても、庇い切れないし、
自分に火の粉が及ぶのが嫌なのでしょう
中村格元刑事部長は、菅さんの秘書官時代、
安倍さんにノーを突きつけた古賀さんを
菅さんの命令を受けて「報道ステーション」から降ろさせたりした人。

旧悪が暴かれるのも面倒で、官邸関与の揉み消しとなれば、
肝心の内閣情報局の北村滋氏にまで追求が及んで、
秘密警察が表に出されて、お得意の諜報班が見動き出来なくなる。

山口さんのことは、関係のない一記者と、安倍さんは逃げ切りを決めたのでしょう。
自分を、『総理』という著書を書く時、取材に来ただけだと。

なんて言っても、無理だけどね。
あれだけ露出して、森友事件の頃は、田崎史郎さん以上に、
露骨に安倍擁護のお抱え記者のようになっていたのを、
日本中に知られたのだから。
安倍さんは、自分だけ逃げられれば、不都合な人は、脈絡もなく、
切る人なんじゃないかしら。
そのうち、昭恵が私の妻であったことは知らなかった。
なんて言い出してもおかしくないくらい、我が身しか可愛くない人でしょう。

2017/12/07 06:20
でも、今回、もしかしたら隙を衝かれたのかな。
検察の動きを知るのが、
もしかしたら遅くて、止められなかった、
ということも考えられるかも。
詩織さんの事件の揉み消しが、国会で追及されている最中で、
逮捕と同日、本来なら民事裁判の出廷日だし、というのもあって、
そちらでアタフタして、内閣情報局が、十分機能していなかったのかも。
検察の立場が、よくわからないけど、
安倍さんの言いなりなのか、
いつも言いなりにさせられているから、
たまには、バタバタしている隙に、一矢を報いて、
検察の意地を見せたのか。
或いは、安倍さんの清和会系じゃない宏池会系の
保守本流と関係する力が働いたのか。
でも、そんなことすると即復讐されるわね。

スパコンで、いきなり世界4位になったベンチャーを
許せないというアメリカが頭を叩いたのか。
でも、それも、内閣を頭越しには出来ないだろうし。
とは、言っても、シンゾー、お前は2番だからな。って来日の時も
念を押されたくらいだから、国際的にも、出る釘は打たれる、ということも。
まぁ、全然解らない。
真実は、だんだん後になってから現れるのか。
闇のままか。
様々に憶測、推測、噂、デマ、etcを呼ぶことですね。

2017/12/07 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパコン開発補助金詐取容疑、齊藤元章氏と山口敬之氏の優雅な関係 胡桃工房(一行工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる