胡桃工房(一行工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚って、そんなに立派な制度なんだろうか 私はそうは思わない

<<   作成日時 : 2017/09/12 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

モラル破壊してるかな。私も。
結婚に関しては、そうかもしれない。
そんなに立派な制度と思わないから。

昔は、完全就職なんて言葉もあって、
女性は、腰掛けで会社に何年か勤めた後、
いわば生存のための結婚や、
親を心配させたくないとか、様々な、
世間の目を意識したりで結婚したりもしたけれど、
今は、経済的に独立して生きようと思えば、
生きられる時代だし、
世の中の見る目も違う。
もっと自立して、自由に生きていいし、
結婚していても、していなくても、
それぞれの考え方も、在り方も、
いろいろあっていい。

人生が長くなったし、
途中で考えが変ることもある。
一生添い遂げる人もいるけど、
長すぎる一生の方に問題があることもある。
一生、同じ人と、同じ愛情を持って、
暮らすのは、なかなか大変なことだ。

子どもが可哀想って、すぐ言うけど、
それも、考え方次第だと思う。

どちらかというと、
個人、個人で生きられる時代にしてほしい。
結婚していても、いなくても。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
若い頃、周囲の女性は「25歳までに結婚しないと」と焦っていました。
25歳になるまでに結婚するか退職するかしか道はないと。
今でも「嫁と呼ばれる」と喜んでいる若い女性たちをテレビで観ます。
現代の若者は漢字ではなく、嫁という記号のようにとらえているのでしょうか。
山尾議員だけでなく、不倫の話題は大嫌いです。
eblo
2017/09/12 19:57
昔は、クリスマスケーキになるとか、
言われてましたね。
売れ残りのケーキ扱いして平気な時代でした。
でも、今もセレブ専業主婦願望がかえって一部では強まったり、
周りが気をもんだり、
結婚したら結婚したで、赤ちゃんは?
産めば産んだで、二人目は?
巷のセクハラはやみませんね。

でも、行きつく先は、みんな同じ。
人生が長くなったから、
子育て終了後は、
みんな、振り出しに戻る。
歳だけ取って。

自由で、自立した老後の迎え方を
模索することになる。
若い頃から、準備し、覚悟していた方が、
絶対いいと思います。

2017/09/13 02:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚って、そんなに立派な制度なんだろうか 私はそうは思わない 胡桃工房(一行工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる