胡桃工房(一行工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしようかな。切り替えは少し延期しようかな。インターネットは使えるんだし。

<<   作成日時 : 2017/09/01 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先に写真とかバックアップを取ってからにしようか。
そのやり方も解らないんだけど。

もともとインターネットは使えるんだけど、
オフィスの機能が使えないのと、
(間違って、アンインストールしてしまった。
画面を開くたびに現れるようになった変なロゴを
アンインストールしようとして、その横にあったらしい
オフィスに触ってしまったらしく、
一瞬で消去されてしまった。

ワードとエクセルが使えなくなり、
どういうわけかついでにプリンターも認識しなくなった。
で、プリンターも、単独ではコピー機としては使えるけど、
パソコンと接続しなくなって、印刷が出来ない、
半身不随のパソコンとなってしまった。)

で、替えるわけだけれど、
パソコンは量販店に行って買って来たけれど、
保存とか移行とか、何かやるべきことがあるような、
古い方のパソコンの中味を、少し何とかしておいた方がいいのか。
プリンターも買って来たけど、
そのセットアップも含めて、
切り替えは、来週でいいかな。

新しいパソコンの設定もできなかったら全滅だし、
そうなると余計に困ったことだし。
だいたい、ワードやエクセルなんて、
一年に何回も使わないんだしね。
ほんとは、インターネットさえ出来たらいいようなものなんだわ。
ただプリンターは必要と思うことがある。
でも、写真も、メモリーカードで直接やってもいいんだしね。


最初から設定もお願いすればよかった。
次へ次へとやっていけばできるかなぁ、と思ったのが間違い。
電話サポートされたとしても、用語もわからないんだしね。
サクサクやってしまう人、感心する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も偉そうに言えませんけど、随分諦めるのが早いのでは。
内容を読ませていただく限り、何故パソコンの買い替え? という感じです。
eblo
2017/09/01 10:09
そうですね。 インターネットにしか殆ど使わない人間が、 インターネットを使うだけなら何の支障もないのに、 ワードもエクセルも一年に何回しか使わないなら、 交換の必要はないだろうとは、思うのですが、 不全機能があるのは、やっぱり気になり、 無料オフィスも導入しようとしたけど、 あと少しのところでダウンロードを終了の方をクリックしてしまい、 その後は試みれど始まりもせず、 有料のオフィスを買うには3万円くらいするし、 それなら、新しいパソコンを買った方がいいかと。 寿命と言われる5年も過ぎて、そろそろ6年目になることだしと。 (1998年の初代から数えて5台目のパソコンになる。) まぁ、先に写真をUSBメモリーに保存してから 新しいパソコンのセットアップはしようかな、と。 設定に失敗して、インターネットが使えなくなったら、 その方が怖いです。 できるのかどうか不安。

2017/09/01 23:20
同じです、私もせかし続けています。ときどき「せかすな、今やっている」と怒ってストライキを起こされます。
パソコン歴、私と同じ位みたいですね。私は50歳ころ始めました。
余計なことですが。
5年で寿命って随分早くないですか? 内容を聞いても???何故買い替え?
私はエクセルは必要なのですが、ワードはほとんど使いません。以前は最初からオフィスが入っているパソコンを買っていましたが、今のパソコンで初めて単体でエクセルを買いました。他にフリーソフトを入れて、ワード用にしています。
これだと、パソコンを買い換えてもずっと使えるし、はじめのうちに何でもかんでも問合せをしておけば、同じ内容ならずっと無料サポートが受けられます。最初に「またインストールが必要になったときの方法」を聞いておきました。
eblo
2017/09/02 07:57
結局、私の数々の失敗は、そそっかしさ、せっかちさから出ているんだな、と。
よく見てクリックすればいいのに、どこをどう見ているのか、待っていられなくて、
パソコン君をせかすからいけないんだな、と。しかも間違って。
早くしろ早くしろと急かすから混乱しちゃったりして余計遅くなる。
いろんな命令を同時にして。まるで運転手を急かす豊田真由子(笑)
復讐されるのよね。そんなもん同時にああだこうだと一杯命令するな、って。
パソコンの反抗。無理もなくて。
ハイスペックでサクサク出来る秘書を求めるなら、自分が少しは勉強しろって^^

2017/09/02 09:02
ごめんね。
入力間違いを訂正して投稿したら、
「そそっかしいさ、なんて書いてあるにに気づいて、
まぁ、いいかな、と思ったけど、暇だったし、
そそっかしさ、と書き直して再投稿」)
コメントが入っていて、話が前後してしまいました。

で、これからは、少しくらいの誤記は、
適当に訂正して読んで下さるだろうと解釈して、
放置しておくことにしますね。

2017/09/02 09:59
(字数制限のため、続き。)

で、5年は早いと、私も思います。
パソコンに限らず、テレビでもブルーレイレコーダーでも、
何でも、5年と量販店の人に説明されて、
その場では納得しているふりをするけれど、
ほんとは、短すぎるよ、昔は〜と、つい思ってしまいます。

でも、確かに家電の更新サイクルが早いとは思っても、
エアコンや冷蔵庫の省エネぶりも凄くて
維持費は安くなったことも認めざるを得ない。





2017/09/02 10:02
パソコンのCPU比較を一覧表にして展示されていたりすると、
つい次世代Core7に惹かれてしまう。
前は Pentiumでも十数万円くらいで買ったのに、
今はCore7がそれくらいで買える。とか。

2017/09/02 10:19


問題は、機器を取り換える度に、中味もみんな
いままで捨てる結果になったこと。
バックアップの取り方も解らないもので。

そのために、大容量保存用の外付けバッファローを買ったりもしたけど、
結局、使い方を知る前に面倒くさいと放棄。

DVD保存機能部分は、一番最初に壊れてしまっていたし、
最近になって、やっとスティック型のが、一番簡単かな、と。

それも、一度にやってしまいたい私としては、
容量の確認すら、面倒に思える。

というのも、元々、フォルダ分けとかが、
きちんと出来ていないから。

パソコン内の整理整頓が全然出来ていない。
パソコン内が、ゴミ屋敷状態というか。

それというのも、全てには原因があって、
どんどん遡ってしまうのですが、

写真の取り込みの段階で、
どこへ入れていいのか、取り込み先が複数あってよく解らず、
パソコンに命じられるままに、
次へ、次へ、と入れていたら、
あっちこっちに二重に取り込まれていたりで。

結局、
厖大な量があちらにもこちらにもということになって。
というようなわけで、しっちゃかめっちゃか。
などと。
まぁ、そうなんだけど、というところです。

娘も、なんでそんなに壊れるの?
〇〇(娘の夫)なんて大学の時に買ったの、まだ使っているよ、と。

2017/09/02 10:19
ごめんね。
入力間違いを訂正して投稿したら、
「そそっかしいさ、なんて書いてあるのに気づいて、
まぁ、いいかな、と思ったけど、暇だったし、
そそっかしさ、と書き直して再投稿」)
コメントが入っていて、話が前後してしまいました。

で、これからは、少しくらいの誤記は、
適当に訂正して読んで下さるだろうと解釈して、
放置しておくことにしますね。

で、5年は早いと、私も思います。
パソコンに限らず、テレビでもブルーレイレコーダーでも、
何でも、5年と量販店の人に説明されて、
その場では納得しているふりをするけれど、
ほんとは、短すぎるよ、昔は〜と、つい思ってしまいます。

でも、確かに家電の更新サイクルが早いとは思っても、
エアコンや冷蔵庫の省エネぶりも凄くて
維持費は安くなったことも認めざるを得ない。


パソコンのCPU比較を一覧表にして展示されていたりすると、
つい次世代Core7に惹かれてしまう。
前は Pentiumでも十数万円くらいで買ったののに、
今はCore7がそれくらいで買える。とか。

2017/09/02 10:25

問題は、機器を取り換える度に、中味もみんな
いままで捨てる結果になったこと。
バックアップの取り方も解らないもので。

そのために、大容量保存用の外付けバッファローを買ったりもしたけど、
結局、使い方を知る前に面倒くさいと放棄。

DVD保存機能部分は、一番最初に壊れてしまっていたし、
最近になって、やっとスティック型のが、一番簡単かな、と。

それも、一度にやってしまいたい私としては、
容量の確認すら、面倒に思える。

というのも、元々、フォルダ分けとかが、
きちんと出来ていないから。

パソコン内の整理整頓が全然出来ていない。
パソコン内が、ゴミ屋敷状態というか。

2017/09/02 10:29

それというのも、全てには原因があって、
どんどん遡ってしまうのですが、

写真の取り込みの段階で、
どこへ入れていいのか、取り込み先が複数あってよく解らず、
パソコンに命じられるままに、
次へ、次へ、と入れていたら、
あっちこっちに二重に取り込まれていたりで。

結局、
厖大な量があちらにもこちらにもということになって。
というようなわけで、しっちゃかめっちゃか。


解らないまま使うとこうなるという見本で、
息子には、いつも馬鹿にされます^^

お母さんは、パソコンを使うのに適していない。
そういう人が、量販店になんか行くと、
要る物も要らないものも買わされることになる、
大体は必要ない機能なんだよと。

映像を視るわけでも、
ゲームをするわけでもなく、
文章だけなんだから、
基本の基本があればそれでいいんだよ。
今の最低の機種でも、昔の最高機種くらい出来るんだから、
などと。
まぁ、そうなんだけど、というところです。

娘も、なんでそんなに壊れるの?
〇〇(娘の夫)なんて大学の時に買ったの、まだ使っているよ、と。

2017/09/02 10:30
なんだ、先生がたくさんいるのではないですか、私なんか、電源の入れ方から始まって全部独学ですよ。
私も経験があります。XP時代から使っていた外付けHDを7でも使っていたのですが、突然「もうこのままでは使えないよ」と全く中身が見られなくなって。フリーソフトを探してXPに繋いで丸一日、写真が見られるようになったのですが、移し変えるために改めて見たら、同じ写真が何枚も出て来る出てくる、何ででしょうね、やった本人にも分かりません。
スペックのことですが、私と同じCore7の人のPC、遅いこと、呆れるくらい遅い、待ちくたびれた頃やっと画面が出てくる。私のもう一台のノートPC、一番安いセレロン?ですが、あっという間に動き始めます。スペックではないような気がします。お店で買うものは要らないソフトがたくさん入っていますからね、まずはスタートアップから外しましょう。メーカーに聞いたら全部外しても大丈夫らしいですよ。先生が大勢いるんでしたね、素人が口出ししてすみません。
eblo
2017/09/02 11:15
先生なんていませんよー
子どもたちは、私の機械オンチぶりを馬鹿にするだけで、
具体的に手を貸してはくれませんし、

初めのセットアップもプロにも頼むなと言うのです。
人にやってもらったら、壊れた時もどこがどうだか、
いつまでも解らないだろう、自分でやった方がいいよと。

それに、結婚していたり、会社に近いところに 一人暮らしをしていたりで。
私も、子どもに訊くより、プロの電話サポートを受けた方がいいと。

これまでは、
セットアップ出来ない心配をするのが嫌で、
購入時、設定も依頼していました。
日曜日の今日、まだ取りかかっていません。
せっかちのくせに、初めから挫折している感じで、
こういうのは、取りかかりが遅いのです。

2017/09/03 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしようかな。切り替えは少し延期しようかな。インターネットは使えるんだし。 胡桃工房(一行工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる