胡桃工房(一行工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『じゅん散歩』でも視ていよう ワイドショーはどこもみなミサイルミサイルだから

<<   作成日時 : 2017/08/30 12:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

アメリカやヨーロッパから見れば、
極東の一地域の問題で、
国内政治への不満を反らすために利用はしても、
アメリカへの脅威とは感じてもいないし、
万が一にしても、当分の間、本土には関わりなく、
直接的な戦禍が及ぶ恐れがあるのは、
とりあえずは、朝鮮半島と、島国日本だけ。

そして、朝鮮半島の半分は、
今は敵でも、もともと同民族。

北朝鮮が、潰れでもすれば、
中国も難民問題に巻き込まれるけれど、
今のところは、供給の緩急以外は関係無し。

北朝鮮が、現在のようになった遠因は日本にあるから、
(日韓併合、敗戦、米露分断占領、朝鮮戦争、
韓国と、北朝鮮に分かれる、と、)
やった方は忘れても、
やられた方は忘れないということで言えば、
その歴史を忘れることはないだろうし、
日本の身代わりになったような
民族分断の責任を問う心も
内包したままでいるだろう。

軍事力が増せば、様々に刺激もして来るだろうことは、
想定もし、覚悟もしていなければならないこと。



だからといって、まだ実際の落下の恐れもないのに、
通過してしまった北海道を遠く離れた長野県あたりまで、
Jアラートとやら空襲警報まがいのものを流し、
幹線を止め、などと、
避難訓練にはなるかもしれないが、
政府が脅してどうする

(だいたい、「我が国に弾道ミサイルを発射」って、
安倍さんは、起きてもいない戦争を始めるの?
間違いなら間違いを訂正しないと。)



小野寺防衛相が、飛来の恐れはないと言っているのに、
しかつめらしい顔をして眉をひそめて、
ひたすら脅威を強調するのは、安倍総理。
「完全に把握している」と大威張りなんだから、
その必要がないことも、また、なかったことも、
誰よりもよく知っていたはずなのに。



それでいて、ほんとに着弾する時は、
知らないでいたりするんじゃないかしら。
あらら、なぜか落ちて来た、とかって。
情報が不十分だったのは、どこかの誰かのせいにして。
多弾頭ミサイルで襲われた時も、
きっと迎撃能力もないのだろう。

安心して任せられる首相ではないし、
煽られて、かえって、不測の事態を招くようなことがあってもならない。
政府の質と国民の質は、乖離しているものではなく、
同質と言われるから、
煽られやすく、のめりこみやすい体質を、
国民も持っていると、自覚しなければならない。

間違っても、前の戦争の時のように、
「一億火の玉」だの、宇宙空間に向けて、
竹槍など突き立てかねない勢いにならないように。
「鬼畜米英」の代りに、北朝鮮に対しては、
何て思うのか知らないが。

イラクのフセイン元大統領にしても、北朝鮮の金正恩氏にしても、
アメリカやロシアは、自分たちが核保有のメリットのお手本を示し、
その他、通常兵器もどんどん売りつけ、
肥え太らせるだけ肥え太らせて、
手におえなくなって、大騒ぎする。
核のデメリットなど、
最初から、わかっていたはずなのに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 どなたかのブログの中に、ホリエモンがクソ政府とアベアラートに文句を言ったら、ブログが炎上した、と書かれていました。それくらい今の日本国民はアベ政権を信奉しているのです、脅せばそれがそのまま政権に頼る精神状態は、昨日今日で培われたものではないので、いくら違う、と言っても無駄で彼らは聞く耳を持ちません。それほど洗脳教育とは恐ろしいもの、新興宗教と同じ、魂を失うとヒトは自分でないことも忘れてしまいます、今の日本がそうであるように。
henokaapa
2017/08/30 14:51
そうですね。
ネット上には、「安倍首相でよかった。」
「安倍首相かっこいい。」なんてコメントが結構有って、
ええ?って感じですが、安倍さんの支持者の反応としては、
それが普通なのかしらね。
国難に関しては一致団結もいいけれど、演出された国難に無警戒すぎますね。
戦争ごっこをして誰が得をするのか。

2017/08/30 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『じゅん散歩』でも視ていよう ワイドショーはどこもみなミサイルミサイルだから 胡桃工房(一行工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる