胡桃工房(一行工房)

アクセスカウンタ

zoom RSS 末期の眼で見れば、この世がみんな美しく見えるという、あれでしょうか。

<<   作成日時 : 2017/08/26 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


生活に満足、最高の74%=「この先悪く」も2割強―内閣府調査
 内閣府が26日公表した「国民生活に関する世論調査」によると、現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人は合わせて約74%に上り、調査項目に加わった1963年以来最高となった。(時事通信)
[続きを読む]



過去最高の満足度だって?
1963年以来って54年間で???
ホンマカイナ。
最高のうそ、の間違いじゃないの?

(今、テレビで、魂が抜けていっちゃうドラマをやっているけど、
まさか、抜けていないでしょうね。
なんか怖そうなドラマ。
don't die don't die って言ってるよ。
もうチャンネル替えましょう。)

「生活に不安」調査の間違いかと思った。
内閣府の調査って、
どうやってやっているんだろう。

みんなが、『方丈記』の鴨長明のように、
物欲が無くなって、
無常を決め込んでいるわけでもないだろうけれど、

諦め上手になったの?
低成長に馴らされて、
望みが低くなって、
というより、
海を見たことがなければ、海が想像できないように、
物心ついた時から、望むということ自体したことない人が多くなって、
何をどう望んでいいかすら解らなくなって、
歳取った人は歳取った人で、
金輪際、これ以上、よくなるなんてことないから、
現状維持できればいいと。

飼い馴らされた羊のように、
丸焼きにされたり、放牧地からも追い出されて飢えるより、
つまりは、今より酷い生活になることに比べれば、
今のままでも幸福な方だと考えるようになったのかしら。
その上、防衛強化を望んでいるそうだ。
なんとまぁ、好都合な結果が出たものだ。

まぁ、今が幸せとみんなが思えたら、
それはそれでいいんじゃない?
今の生活に満足と本気で考えているならば。


政治に満足と答えていると、捉えているのでしょうね。内閣府は。
今までの政治で、最高点が出ましたよと。
発車オーライですな、と。
改憲に向けての悪巧みを始めそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
インターネットで自宅から好き勝手世界に情報発信出来るんだから前世紀より豊かにはなってますよね
通りすがり
2017/08/27 13:10


比較調査の対象に入れられた1963年は、
ケネディが暗殺された年で、
翌年、新幹線が開通。
なんでそんな昔と比較するのかしら、
って感じですけれどね。
調査目的が曖昧な調査で。

最近の暮らし向きの調査かしらという感じから見れば、
という感想です。

インターネットが普及する後と前では、
それは革命が2つも3つも起きたくらい便利になっているし、
メリットも享受しているけれど、
それは、調査目的に反映させるべきなのかしら。
医学や宇宙科学の進歩も入れて答えるの?


もちろん、相対的な比較でなく、
絶対値なら、人それぞれの考え方の話になるし

2017/08/27 17:08
はい。
その点では。

インターネットは、革命3つ分くらいの価値があったのではないでしょうか。

2017/08/27 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
末期の眼で見れば、この世がみんな美しく見えるという、あれでしょうか。  胡桃工房(一行工房)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる